« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の4件の記事

2009年5月27日 (水)

これが人生というもの・・・

また、こういうことになってしまったsweat01

宮ちゃんにひき続き、スミちゃんまでも・・・しかも、3ヶ所だなんてimpactsweat02

大腸ガンが肺と肝臓に転移しているという。

先ずは、大腸の手術。20センチ程、切除したらしい。

体力の回復を待って今後の治療法を考えるらしい。

「らしい・・」というのは、全てダンナ様の話だから。

2年前に両親の介護をしながらオカリナ教室に通い、発表会をするまでになって、私は嬉しくなって大阪まで出かけた。

夕食restaurantをいっしょにとりながら昔話から現在に至るまでの話を楽しく語った。

あの時の会話を思い出しても、ぜんぜん体調が悪いとは気がつかなかった。

おそらく、いっしょにいた友人たちも気がつかなかっただろう。

その時には何ともなかったのかもしれない。

介護を理由にはしたくない。

だけど、介護に一生懸命になっていて自分自身の健康診断をおろそかにしたことは何割かはあるだろう。

頑張れ!という言葉が嫌いだsign01

私も病気の時、お見舞いに来てくれた人が「頑張ってね」という言葉をかけてくれた。

どこまで辛抱せよ、というのか?

もう充分に耐えてきているのに、まだ何をすればいいと言うのだ?

これが人生というものか・・・制限時間まで生きてほしい。

宮ちゃんは発病してから何年間も生きていたよ。

仕事にも行っていた。

「それじゃ、またね」が最後の会話だった。

いつ行こうか・・・大好きなトマトを持って会いに行こうhospital

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2009年5月22日 (金)

まさか、うそでしょう?

関西に新型インフルエンザが流行っているから、大阪の友達にメールmobilephoneをした。

返信は、信じられない内容だった。

緊急入院して2週間、本日が手術日だという。

ガンが3ヶ所に見つかった、と書いてある。

短い文章だから理解できないけれど、病気であることは確かなこと。

3ヶ所?ってどういうこと?

今日が手術ならギリギリにメールしたわけだ。

今までな~んとも思わなかったのに、インフルエンザのことで気をつけてね・・・とメールをしたのは偶然とは思えない。

私を呼んでいるかのようだ。

急に宮ちゃんを思い出した。

大阪なら朝早く出れば日帰りできる。

症状が安定したころに出かけようsign01

家に電話をしてもご主人がいないtelephone

そりゃそうだろう。女房が手術したのにダンナさんがこんなに早く帰らないだろう。

どういうことになっているのか、聞きたい・聞きたい・聞きたい~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年5月16日 (土)

指が・・・指が・・・!

wobbly歩きすぎて足の親指が痛くなった。

靴が悪いのかと思って、ありったけの靴を出して履いてみた。

テープを巻いた・・・だけど、痛さはとまらない。

そのうちに親指の横っ腹がウミをもつようになった。

これは我慢のしようが無いsign01

近くの外科医に助けを求めた。

「ウミを出しますからね」

麻酔をかけたけれど、効いていなかったのか痛かった。

以前に「一日に一万歩」が流行っていた。

そこで、私も買ってズボンのベルトのところにくっつけた。

なんとsign01

一日に一万歩あるくどころか、半日で一万歩を達成した。

今回の足の問題は違う。

完全にウミをもっているのだ。

お医者さんは残酷なものだ。

私を寝かせておいて思いきりしぼってウミを出した。

おかげさまで少しは良くなった。いや、少しどころか大変良くなった。

指が! 指が~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月10日 (日)

病気にも流行があるの?

最近、人からよく言われることがある。

「ホントはあの病気は何だったん?」

どうも病気にも流行があるらしくて、私が頭の病気になった頃には何人も同じような病気になっていた。

今は、新型インフルエンザとかで大騒ぎしている。

わが村では、やたらと肺ガンが多い。

治る人、治らない人・・・がいるなかで、運良く私は治った組に入る。

昔は脳腫瘍で亡くなった人もいる。

6年間も本当のことが聞けなくて困っていたのだろうか・・・

今やっと、堂々と聞けるらしい。

「ホントは何やったんや?」

時効を迎えた今年は、こんなに何度も頭のことを話すとは想像もしなかった。

「脳腫瘍で手術しましたが、残っていた腫瘍も消えました」

長い間、心配してくれた(気にしてくれた)人たち、ありがとうございます。

私は、元気すぎるほど元気ですsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »