« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の2件の記事

2009年9月29日 (火)

前向きすぎる?

いつものお客様から野菜の注文が入った。

毎度のことだから、私たちはお友達になっている。

その人が言うには・・・「娘が新型インフルエンザに早くかかってほしい」だそうだ。

なんで? と聞くと、「来春は受験だから、今のうちにかかっていれば免疫もできるだろうし」と答えが返って来た。

受験日にインフルエンザになっていたらアウトである。

それならば、今のうちにかかってほしい・・・というのもわかる。

ずっとインフルエンザにかからなければいいのでは?との質問には、「イライラしながら受験の日を待つより、一度かかっておいたほうがいい」と言うのだ。

なるほどね~sign01

そういう考えもあるのだった。

でも、ちょっと前向きすぎないsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年9月14日 (月)

身代わりになるということ

先日、息子の同級生が事故で亡くなった。

ご両親の気持ちは痛いほどわかる。

身代わりになられるものならなりたかっただろう。

もし、子供にピストルを向けられたなら私は身代わりになれる。

誘拐されて身代金を要求されたら、どんなことをしてもお金を集める。

そのかわり、絶対に子供は返してもらう。

私の命と引き換えならば簡単なことである。

50何年間も生きた身体は、これから楽しいこともあるだろう子供と比べたら大した値打ちもない。

物体が相手なら身代わりも可能だ。

だけど、病気のウイルスだったり、突然の交通事故だったりすると身代わりになりたくてもなれない。

目に見えないものほど恐ろしいものはない。

何事もないことが幸せだけど、この世の中はわからないことばかり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »