« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の2件の記事

2010年10月31日 (日)

ひとつの時代が終わった・・・

農閑期にわが家の2階を片付けている。

2階の3部屋を若夫婦が使うためである。

私の嫁入り道具のタンスと本棚あわせて4本を1階に下ろさなければいけない。

その後で壁や窓をリフォームする。

言葉で言うには簡単だけど、30年の月日は大変なものである。

荷物が多すぎ!!

しかも、私がお嫁に来た時は「何でも大きい方がいい」という時代だった。

和ダンスにしろ、洋服ダンスにしろ、本棚などは特別に大きい。

大きい上にガラスの扉がついている。

この荷物を2階に上げるのにリフトを使って、窓から入れたことを覚えている。

今、その反対をしようとしている。

とんでもない話だ。

中の洋服や着物、本やアルバムなどを全て先に下ろすことになる。

両親に買ってもらった嫁入りダンス。

思い出が詰まっている引き出し。

いよいよ捨てる服の選別をするはめになった。

いくら高額のスーツでも、体型が変わって着ることができない。

私より一回り細い、いや二回り細い妹に送るのが一つの案としてある。

迷惑でなければ何着でも送りたい。

2階から1階にタンスを下ろすことが子供の成長と比例している。

私たちの時代は終わった。

寂しいけれど、新しい夫婦が誕生することはめでたいことである。

この際、荷物の整理をしようではないか。

私たちの新しい門出の始まりだあ~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年10月16日 (土)

無理する1歩より・・・

どこでどうなったのか、ふと夫との会話がこうなった。

     「 あと30年生きられるか?」

     「 おまえは無理だな(アンタこそ・・と言いたい)」

     「 あと20年と思えば間違いないナ」

      無理する1歩より

            のんびり1歩をあゆみたい!

 金太夫氏の言葉を思い出した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »