« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の5件の記事

2010年11月26日 (金)

日本語の方がわかりやすいと思うけど・・・

最近、やたらと耳にする。

TPPは、環太平洋連携協定のこと。

APECは、アジア太平洋経済協力のこと。

WHOは、世界保健機構のこと。

PTAは、親と教師の会のこと。

PHPは、以前の私の愛読書・・・book

全部、単語の頭文字をとってできた言葉(?)

しかし、いくら日本語より短くていいと言っても、トレーサビリティーは「生産履歴」より発音が長い。

ああ、オバサンはついていけないよ。

きっと、オジサンもだと思う。

間に「ア」と「イ」がつけば、もっとついていけないはず。

今、テレビでWBCフェザー級王座決定戦をやっている。

これは、なんとかオジイサン、いや間違えた・・オジサンでもわかるようでしがみついて見ているtv

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月21日 (日)

「おまえのおかげで長生きできた」

今日、お葬式があった47歳の男性の言葉である。

若い時から腎臓を患い、人工透析は毎日となっていた。

と同時に身体中のあちらこちらが悪くなり(体力が無いからウイルスが入りやすい)、全身傷だらけになっているという。

お医者さんから言われた年齢より、はるかに長生きできたのは奥様のすばやい対処にあると思う。

亡くなる前に言ったそうである。

「おまえのおかげで長生きできた」

普通の人の寿命の半分しか生きられなかったのに、本人は充分に満足しているのだろうか?

血管がもろくなって透析もできなくなったという。

最後は喉の横から入れていた。

生々しい傷あとが治療の苦しさを物語っていた。

みんなそれぞれの寿命というものがある。

どういう形で終わるかわからないけれど、「感謝」の気持ちで終わりたいものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年11月11日 (木)

いよいよ大工さんがGO!

どうしようもないタンスは下ろしたし、空っぽのお部屋になったところで大工さん。

押入れを直し、部屋の壁を直し、クーラーを取り付ける準備もできたし・・・あとは畳屋さん。

と思っていたら、家の中でガンガンやるものだから、外の白壁が落ちてきた。

ギャ~annoyこれはヤバイではないかsweat01

結局、次は外壁を直すことになった。

3時のお茶の時に、何気な~く廊下の天井を見たら、なんとなんとsign01船底型に真ん中が下がっているではないか。

大工さんは、「天井裏に入って直しておく」と言った。

次から次と悪い所が目につくものだ。

能登半島地震の時に破れたクロス張りが見つかった。

電気のスイッチも宙に浮いていた。というのは大げさで、壁からフワフワと浮き上がっていたbearing

なんということだdown

2日間で終わる予定が1日延び、2日延び・・・。

まあ、仕方ないよね。

今しなくてもいずれは直さなければならないのだから、「ついでだ、ついでだあ~sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 9日 (火)

ちょっとズルかったかな?

2階の窓からタンスを下ろす時、「私のいない時にしたらいいなあ」と思ったのは本音だった。

心臓がドキドキして、ロクなことを考えないから・・・・。

私は高所恐怖症だから、屋根の上で仕事をするなんてことは見るのも怖い。

案の定、当日は断りきれない会合で富山県に出かけた。

天気はまれに見る晴天sun

リフトを借り、大工さん二人を頼んで「いざ実行!!」

大工さんは、瓦が古いから滑らないらしくて喜んでいたらしい。

私たちが心配することなく、スムーズにタンスの移動はできたそうだ。

あとでお礼に伺った時は、意外に簡単だったと平然な顔をしていた。

おかげさまで私の心臓もパクつかなかった。

富山から携帯でうまくいったことを聞いて一安心。

もしかして、私ってズルいことしたかも・・・ね。

「ますの寿し」で許してたもれ~happy01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 6日 (土)

今年もあと2ヶ月弱

残り少なくなった今年に、想いをこめて願いをこめて・・・錦山亭 金太夫さんの詩を使わせていただこう。

    あきらめるなら明日でもいい

    つづけるのなら今日からがいい

chair  pen  pencil  loveletter  sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign05

        まっすぐな道が好きだけど

        回り道にも福がある

        よろこびがある

なんてステキな詩なのだろうheart04

私はいつも癒される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »